スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

本日も気が向いたのでツルツル素肌を保つ方法の情報をまとめてみました。

毛穴のケアの仕方を質問してみた結果、「毛穴を引き締める効果を持つ化粧水などを使ってケアを工夫している」など、化粧水を用いて毎日のケアを行っている女性は全ての2.5割ほどになるとのことでした。

アトピーの治療の際に使用が推奨されることもある高い保湿力を誇るセラミド。このセラミドが含まれた刺激性の低い化粧水は高い保湿効果があり、肌ダメージの要因から肌をガードするバリア機能を強化してくれます。

セラミドは肌の角質層内において、細胞間でスポンジのように働いて水や油を抱き込んでいる存在です。肌や毛髪の美しさを維持するために不可欠な作用をしています。

毛穴のケアの仕方を聞いてみた結果、「毛穴を引き締める効果のある良質な化粧水でケアする」など、化粧水を利用することで日常的にケアをしている女性は質問に答えてくれた人全体の25%ほどにとどまることがわかりました。

肌の一番外側にある表皮には、ケラチンという硬くて頑丈なタンパク質からなる強固な角質層で覆われている層があります。この角質層内の細胞間にできた隙間をセメントのように埋めているのが人気の「セラミド」というスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

皮膚組織の水分以外の約70%がコラーゲンによって占められ、細胞間にできる隙間をきっちりと埋めるように繊維状あるいは膜状に存在しているのです。肌のハリを維持し、シワやたるみのない肌を守り続ける真皮を組成する中心となる成分です。

健康で瑞々しい美肌を常に保ちたいなら、各種のビタミン類を食事などで摂ることが求められますが、実を言えばその上に糊のように皮膚の組織と組織をつなげる非常に重要な役割を果たすコラーゲンを体内で作るためにも欠かしてはいけないものなのです。

セラミドは肌の潤いに代表される保湿能の改善とか、肌より不要に水分が出て行ってしまうのを蓋の役割をして防いだり、外部から入る刺激とか汚れや黴菌の侵入を阻止したりするなどの役割を持っているのです。

新生児の肌が水分たっぷりでふっくらとした張りがあるのはヒアルロン酸をたっぷりと保有しているからだと言えます。保水する能力に相当優れた物質のヒアルロン酸は、肌の潤い感をしっかりと保つ化粧水のような基礎化粧品に保湿成分として使用されています。

老化に伴う肌のヒアルロン酸の低減は、肌のつややかさを大きく悪化させるばかりでなく、肌のハリも奪って気になる乾燥肌やシミ、しわが作られる最大の要因 になってしまうのです。