スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

知りたい!弾力のある素肌を作るケアについての考えを綴ってみる

話題のプラセンタが化粧品やサプリなどに応用されていることは周知の事実で、新しい細胞を作って、新陳代謝を促進する能力により、美容と健康維持に抜群の効能をもたらしているのです。

潤いを保つための重要アイテムである化粧水を肌に浸みこませる時には、まずちょうどいい量をこぼれないように手のひらのくぼみに乗せ、体温と同じくらいの温度にするようなつもりで手のひら全体に大きく広げ、均一になるよう顔全体にソフトなタッチで行き渡らせてなじませます。

セラミドとは、肌のターンオーバーとともに作られる“細胞間脂質”を指し、3%ほどの水を保有して、個々の細胞をセメントの様な役目をして結びつける大切な機能を有する成分です。

美容に詳しい人のアドバイスとして「化粧水を少しだけつけても効果はない」「浴びるようにたっぷりと使うのが一番」と言われているようですね。それは確かなことであって顔につける化粧水はほんの少しより多めの量の方がいいことは事実です。

普通に売られている美肌効果のある化粧品や健康補助食品に入っているプラセンタは馬や豚が原料になっているものが利用されています。安全性が確保しやすい点から他の動物由来のものと比較して、馬の胎盤や豚の胎盤から作られるものが明らかに一番安心感があります。

世界史上歴代の類まれな美しい女性として語り伝えられる女性達がプラセンタを美しさに磨きをかけることとアンチエイジング効果を得るために愛用していたといわれ、相当古くからプラセンタの美容への有効性が認識され用いられていたことが見て取れます。

注意した方がいいのは「面倒だからと汗が滲み出たまま、いつも通りに化粧水を塗ってしまわない」ということです。ベタベタした汗と化粧水が混じり合うと無意識のうちに肌にダメージを与えることがあり得ます。

若さを維持した健康的な肌にはセラミドが十分に含まれているため、肌も潤ってしっとりやわらかです。ところが、歳を重ねる度にセラミド含有量は減少します。

基礎化粧品の中でも美容液といえば、割と高価で根拠もなく上質なイメージです。歳を重ねるにつれて美容液に対する期待感は高まりますが、「贅沢品」であるとか「まだ早い」などと手を出すことをためらっている女性は多いのではないかと思います。

巷で有名なコラーゲンという物質は、アンチエイジングや健康を維持するためになければならないとても重要な栄養素です。健やかな身体に重要な成分であるコラーゲンは、老化により代謝が衰えてくるようになったら積極的に補給することが大切です。