スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

いまさらながらツルツル素肌を作るケアについての考えを綴ってみる

一口に「美容液」と言っても、とりどりのタイプがあって、一口に解説することは難しいと思いますが、「化粧水というアイテムより美容に効く成分が含有されている」とのニュアンス と同じような感じです。

美容液が何かと言えば、美容にいい成分を可能なだけ濃くして、高い割合で加えた抽出物で、全ての人にとって、どうしても不可欠なものではないと思われますが、つけてみたら翌朝目覚めた時の肌の弾力や保湿感の大きな差に驚かされることでしょう。

全般的に美容液というのは、美容にいい成分をギュッと濃縮して、高い濃度で加えている抽出物で、間違いなく不可欠なものとはなりませんが、つけてみると翌朝の肌の弾力や瑞々しさの歴然とした差に衝撃を受けることでしょう。

満足いく保湿で肌状態を正常に整えることで、紫外線の吸収をコントロールし、乾燥が要因となって生じる沢山の肌のトラブルや、はたまたニキビの炎症が肌に残った跡が黒ずんだ色素沈着の引き金となるのを未然防止する役割を果たしてくれます。

化粧水が持つべき重要な機能は、水分を肌にただ与えることだけではなくて、肌が持つ生まれつきの力がうまく活きるように肌表面の状況を良好に保つことです。

洗顔の後に化粧水を顔につける際には、最初に適量を手のひらのくぼみに取り、体温で温めるような気分で掌に伸ばし、顔全体を覆うようにして柔らかなタッチで行き渡らせてなじませます。

結構耳にする高機能成分セラミドは、ターンオーバーの過程で生まれる“細胞間脂質”のことで、水分を約3%程度抱え、角質の細胞同士をまるで接着剤のように接着させる作用を持っています。

女性の多くが連日のように使う“化粧水”。それ故化粧水自体に注意して行きたいものですが、気温が高い時期に非常に気になる“毛穴”のトラブルのケアにも品質の良い化粧水は役立つのです。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は柔軟性に優れた繊維状で存在する組織で細胞をしっかりと接着する機能を果たし、ヒアルロン酸という物質は繊維で構成されたコラーゲンの隙間を埋める形で、水分の蒸散を阻みます。

普段女性はスキンケアの際化粧をどんな感じで使うのでしょうか?「手で肌に浸みこませる」と返答した方がダントツで多数派という結果になって、「コットンを使う派」はごく少数でした。