スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

今日もなんとなーく美しさを保つ対策の事を書いてみます。

皮膚表面にある表皮には、ケラチンという硬くて頑丈なタンパク質からできた堅固な角質層で覆われている層があります。この角質層を形成する細胞同士の隙間を充填しているのが「セラミド」と称されるスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一つです。

セラミドは皮膚の角質層内において、角質細胞と角質細胞の間でスポンジみたいな働きをして水と油分を閉じ込めて存在する細胞間脂質の一種です。肌と髪の毛を美しく保つために必要不可欠な作用をしています。

まず第一に美容液は保湿する効果がしっかりとあることが大切なので、保湿機能を持つ成分がどれくらいの比率で含有されているか自分の目で確かめましょう。製品の中には保湿だけに力を入れているものなども見受けられます。

世界の歴史上屈指の絶世の美女として有名な女性達が動物の胎盤であるプラセンタを美容とアンチエイジング効果を得るために使っていたとされ、古代よりプラセンタが美容に非常に効果があることが認識されていたことがうかがい知れます。

体内のコラーゲンは伸縮性のある繊維状のタンパク質の一種で細胞と細胞の間を結びつける役目を持ち、優れた保水力を持つヒアルロン酸は網目状のネットワークの隙間に存在することにより、水分が足りなくなることを阻止するのです。

理想的には、体内の水分保持を狙うにはヒアルロン酸を1日につき200mg超常飲することが必須条件となるのですが、ヒアルロン酸が含まれている食品や食材は非常に少なく、普通の食事を通じて摂取するというのは容易なことではないはずです。

美白スキンケアを行う中で、保湿を忘れずに行うことが不可欠であるというのには明確な理由があります。その理由は、「乾燥で無意識のうちにダメージを被った肌は、紫外線の攻撃を受けてしまいやすい」ということです。

開いてしまった毛穴のケア方法を伺った結果、「毛穴引き締め効果の高い専用の化粧水を使って対応している」など、化粧水を利用して毎日のケアを行っている女性は全員のだいたい2.5割程度にとどまることになりました。

この頃では抽出の技術が進み、プラセンタが持つ有効成分をとても安全に抽出することが割と簡単にできるようになって、プラセンタの色々な効き目が科学的にきちんと証明されており、なお一層の効能を解明する研究も実施されています。

セラミドは肌の潤いのような保湿の能力を向上させたりとか、皮膚より大切な水が蒸散するのを蓋をするようにして防いだり、周りから入る刺激あるいは雑菌などの侵入を阻止したりするなどの役目を持っています。