スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

ダラダラしてますが年齢に負けない素肌ケアの要点を調べてみました。

コラーゲンという物質は身体を形成する繊維状のタンパク質で、数種類のアミノ酸が繊維状につながって組成されている化合物を指します。人間の身体を作っている全タンパク質のうちおよそ3分の1がコラーゲン類によって占められています。

潤いを保つための重要アイテムである化粧水を顔に使用する時には、最初に適切な量を手に取り、体温に近い温度にするような感じで掌に大きく伸ばし、万遍なく顔全体にやわらかく行き渡らせます。

注目のコラーゲンという物質は、人間や動物の身体を形作る何よりも普遍的なタンパク質で、骨や皮膚、腱、内臓など人体の至るところに豊富に含まれており、細胞がきちんと並ぶためのブリッジとしての重要な役割を持っていると言えます。

セラミドは肌の潤い感といった保湿効果のアップや、肌の水分が逃げるのを蓋をするようにして防いだり、周りから入る刺激あるいは細菌などの侵入を阻止したりするなどの作用をします。

通常女性は洗顔後最初に必要な化粧水をどんな感じで肌に使っているのでしょうか?「手で直接肌につける」などのような回答をした方がダントツで多いという調査結果が得られ、「コットンでつける派」はあまりいないことが明らかになりました。

コラーゲンを含有するタンパク質系の食材などを日頃の食事で意識的に食べ、そのおかげで、細胞同士がより一層固くくっついて、保水できたら、ハリや弾力のある美しい肌が手に入るのではないかと推測します。

1gにつき6リッターの水分を巻き込むことができるという保水能力を持つヒアルロン酸は、皮膚を始め様々なところに幅広く分布しており、皮膚に関しては特に真皮と言う部分に多く含まれているとの特徴があげられます。

洗顔料で洗顔した後は時間とともに化粧水の保湿成分が肌に吸収される割合はどんどん減少していきます。また顔を洗った後がもっとも乾燥が酷くなるので、即座に保湿成分のたっぷり入った化粧水を浸透させないとどんどん乾燥が進んでしまいます。

ヒアルロン酸とはそもそも人間の体内に存在している成分で、並外れて水分を維持する能力に秀でた生体系保湿成分で、非常に大量の水をため込むと言われます。

ヒアルロン酸の水分を保持する能力についても、セラミドが角質層において有益に肌を保護するバリア能力をサポートできれば、肌の水分保持能力が向上することになり、なお一層弾力のある瑞々しい美肌を