スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

知っとく!若々しい素肌ケアの情報を書いてみました

注目の成分プラセンタとは英語でPlacentaと表記し胎盤を指すものです。化粧品や美容サプリメントで最近よくプラセンタをたっぷり配合など目に入ることがありますが、このプラセンタとは胎盤そのもののことを示しているのではないのです。

肌に備わっている防御機能によって潤いを蓄えておこうと肌は努力しているのですが、その大切な働きは年齢を重ねるとともに徐々に衰えてくるので、スキンケアを利用した保湿によって不足してしまった分を与えることが重要です。

肌表面には、硬いケラチンタンパク質より形成された角質層という膜があり常に外気に触れています。その角質層の細胞間にできた隙間を埋めているのが「セラミド」と呼ばれている細胞間脂質の主成分です。

40歳過ぎた女の人ならば誰でもが悩んでいる老化のサインともいえる「シワ」。しっかりと対策をするには、シワに対する作用がありそうな美容液を積極的に取り入れることが重要なのだと言われています。

化粧水の使い方に関しては「化粧水を少しだけつけても効果はない」「浴びるようなイメージで使用するといい」なんて聞くことがありますね。試してみると実感できることですが潤いをキープするための化粧水の量は少なめにするより多めに使う方がいいと思われます。

全身のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が一番豊富で、30代を過ぎるころから急激に減るようになり、40代の頃には赤ちゃんの時期と比較すると、ほぼ5割まで減少してしまい、60代以降にはとても少なくなってしまいます。

美容液とは肌の奥の奥までしっかり浸透して、根本から肌を元気づける栄養剤です。美容液の役目は、一般的な化粧品ではめったに到達しない肌の「真皮」にまで適切な栄養分を送り込んであげることになります。

最近ブームのプラセンタは英訳で胎盤を意味しています。化粧品や健康補助食品などで頻繁にプラセンタ高配合など目にしたりしますが、これ自体臓器としての胎盤のことを表すわけではないので怖いものではありません。

コラーゲンという成分はタンパク質の一つになり、グリシンプロリン、ヒドロキシプロリンなどのアミノ酸が組み合わされて出来上がっているものを指します。身体を構成する全てのタンパク質の30%超がこのコラーゲンで占められているのです。

一般的に女性は洗顔の後に必要な化粧水をどんな感じで使っているのかご存知ですか?「直接手でつける」との回答をした方が非常に多いという結果が得られ、「コットンを使う派」は思いの外少数派でした。