スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

今日も気が向いたので弾力のある素肌になるケアの情報をまとめてみる。

エイジングや戸外で紫外線に長時間さらされることで、全身のあらゆる組織に存在するコラーゲンは硬くなってしまったり量が少なくなったりします。この現象が、女性の大敵である肌のたるみやシワができる主な原因になります。

「美容液は高価な贅沢品だから潤沢にはつける気にならない」という声も聞きますが、大切な役割を持つ美容液をケチって使うくらいなら、化粧品を購入しない生き方にした方が良いのではとすら思ってしまいます。

乳児の肌が水分たっぷりで張りやツヤがあるのはヒアルロン酸をたっぷりと含んでいるからなのです。水を保持する力が高いヒアルロン酸は、潤いのある皮膚を守る働きをする化粧水や美容液に保湿成分として配合されています。

セラミドというのは人の皮膚の表面にて周りから入る刺激を防ぐ防波堤の様な役割を担い、角質バリア機能という働きを実践している皮膚の角層部分に存在する非常に大切な成分のことをいいます。

「美容液」と一口に言っても、幅広い種類がありまして、簡単に一言で定義づけをするのは難しいのですが、「化粧水と比較して多めに美容に効く成分が加えられている」という趣旨 と似ているかもしれません。

プラセンタというのは英語でPlacentaと綴り胎盤を指しています。化粧品やサプリなどで頻繁にプラセンタを配合したなど目に触れることがありますが、これについては器官としての胎盤そのもののことをいうのではないので不安に思う必要はありません。

基本的に販売されている化粧水や乳液などの基礎化粧品や健食に使用されているプラセンタは馬の胎盤や豚の胎盤から抽出したものになります。安全性の面から判断しても、馬の胎盤や豚の胎盤から作られるものが極めて安心だといえます。

セラミドを食材や美容サプリメントなどの内部からと、化粧水や乳液などの外部から身体に取り入れるということで、無駄なく理想的な肌へと誘導するということが可能ではないかとアナウンスされています。

有名な美容成分セラミドは、肌のターンオーバーの過程で合成される“細胞間脂質”を指し、3%ほどの水分を保持し、角質層の細胞と細胞を接着剤のような役割をして接着させる役目があるのです。

美肌作りに欠かせないアイテムである美容液は基礎化粧品の中の一種であり、洗顔の後に、十分な水分を化粧水で浸透させた後の皮膚に使用するというのが通常の使い方でしょう。乳液状のタイプやジェル状のタイプなど多彩な種類があります。