スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

本日もあいかわらず毎日の美容対策の事を調べてみました。

セラミドは肌の潤いに代表される保湿の作用の向上とか、皮膚より水が出ていくのを食い止めたり、外部から入る刺激とか細菌や黴菌の侵入を食い止めたりするなどの働きを担っているのです。

コラーゲンという物質は、動物の身体を形作る最も一般的なタンパク質として、皮膚、靭帯、骨、腱など動物の身体の至る組織に含まれていて、細胞同士をしっかりとつなぐためのブリッジとしての重要な役割を担っていると言えます。

プラセンタの入った美容液には表皮細胞の細胞分裂を促進させる薬効があり、皮膚のターンオーバーを正常に戻し、気になるシミやそばかすが明らかに薄くなるなどのシミ取り効果が高い注目を集めています。

水分保持能力のあるヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンによって構築された骨組みのような繊維質を満たす形で存在しており、水分を維持する作用により、みずみずしいハリのある健康的な美肌へと導きます。

体内のコラーゲンは弾力性の強い繊維状のタンパク質で細胞をつなぐ役割を持ち、優れた保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲン繊維の隙間を埋める形で、水分が足りなくなることを阻止するのです。

ヒアルロン酸の保水する能力に対しても、セラミドが角質層において首尾よく皮膚を保護する防壁機能を発揮すれば、肌の保水性能高められ、より一層瑞々しく潤った肌を保ち続けることができるのです。

コラーゲンを豊富に含む食品や食材を日常の食事で意識して摂取し、それによって、細胞や組織が強く結びついて、水分を保持することが出来れば、弾力やつやのある最高の美肌が手に入るのではないかと推測します。

水分保持能力の高いヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって構成されたネット構造を埋めるような状態で存在していて、水分を抱え込む機能によって、たっぷりと潤いに満ちた健康的なハリのある肌にしてくれるのです。

ヒアルロン酸の量は乳児の頃に最も多く、30代から急速に減少し始め、40歳代では乳児の時期と比較すると、約50%にまでなり、60代の頃には相当減少してしまいます。

化粧品の中でも美容液と聞くと、高い価格で何かしらハイグレードな感じを持ちます。年齢が上がるにつれて美容液の効果への期待感は高くなってくるものの、「贅沢品」とか「まだ早い」などと思いきれない気持ちになっている女性は思いのほか少なくないかもしれません。