スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

相も変わらず美容について思いをはせています。

よく耳にするコラーゲンとは身体を形作る繊維状のタンパク質で、多数のアミノ酸が組み合わさって出来上がっている化合物です。体の中のタンパク質のおよそ3割強がこのコラーゲンという物質で作られているのです。

女性の多くがほぼ連日使うのが当たり前となっている“化粧水”。であるからこそ化粧水の機能にはそこそここだわりたいものですが、特に暑い時期に目立ってしまう“毛穴”対策にも良い化粧水は非常に効果的なのです。

ヒアルロン酸は乳幼児の頃に最も豊富で、30代に入ると急速に減少し始め、40歳代では乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60代にもなると大変少なくなってしまいます。

保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって構成された網目状の骨組みを満たすような状態で分布して、水を保持することで、みずみずしいピンとハリのある肌へと導きます。

化粧水の持つ大切な役目は、水分を補うことなのではなくて、生まれつき肌に備わっている自然な力がきっちりと機能するように、肌の状態をコントロールすることです。

基本的に販売されている化粧水などの基礎化粧品や健食に使用されているプラセンタは馬や豚の胎盤を原料としたものが主なものです。安全性の高さの点から考えても、馬や豚が由来のものが最も安全に使えるものだと思います。

高い保水力を持つヒアルロン酸が真皮層の中で水分をふんだんに保ち続けているおかげで、外側が変化やあるいは緊張感により乾燥した状態になったとしても、肌はツルツルの滑らかなままで特に問題なくいられるのです。

注意した方がいいのは「汗が少しでも吹き出している状況で、無頓着に化粧水を塗布してしまわない」ということ。汗の成分と化粧水が一緒になると気がつかないうちに肌に影響を与えるかもしれません。

コラーゲンが少ないと皮膚組織が痛んで肌荒れといったトラブルが起こったり、血管の内皮細胞が剥落して出血につながるケースもあり注意が必要です。健康な生活を送るためには欠くことのできないものと言えるのです。

まずは美容液は肌への保湿効果が間違いなくあることが重要な点なので、保湿剤として働く成分がどれ程含有されているか確認した方がいいです。数々ある製品の中には保湿機能だけに絞り込まれているものなども見受けられます。