スキンケア…悪くないですね…フフ…

30代美容マニアがいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

気が向いたのでうるおい素肌になるケアの要点を書いてみました

話題の美容成分セラミドは、肌の新陳代謝とともに作り出される“細胞間脂質”であり、水分を約3%程度維持し、角質の細胞同士をまるでセメントのようにつなぎ合わせる重要な役目を持っているのです。

化粧水という存在にとって大切な働きは、水分を補給することよりも、肌自体の凄い力が完璧に機能できるように、肌表面の状況を調整していくことです。

「美容液は価格が高い贅沢品だからほんのわずかしか塗布しない」という声も聞きますが、重要な役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わないことを選ぶ方が、その人にしたら賢明なのではとすら思えてきます。

基本的には、体内の水分保持を狙うにはヒアルロン酸を1日に200mg程度忘れずに飲むことがお勧めではありますが、ヒアルロン酸を含有する食品や食材は非常にわずかで、いつもの食事より経口摂取することは大変なのです。

美容成分としての働きのために使用されるヒアルロン酸は、保湿作用を謳ったコスメ類や健康食品・サプリなどに効果的に利用されたり、安全性の高さの点からヒアルロン注射という治療法にも活発に用いられています。

美容にいい成分として話題のセラミドにはメラニンの合成を紫外線によるシミ・そばかすを予防する美白作用と肌の保湿を行うことで、ドライスキンや小じわ、ごわつき肌などの色々な肌トラブルを阻止してくれる優れた美肌効果があるのです。

加齢の影響や日常的に紫外線に長時間曝露されたりすると、全身の至る所にあるラーゲンは固まって組織自体が硬くなったり量が低下したります。このことが、皮膚のたるみ、シワが出現してしまうきっかけとなるのです。

アトピーの治療の際に使う場合もある高い保湿力を誇るセラミド。このセラミドが含まれた潤い豊かな化粧水は良好な保湿性能を持ち、肌ダメージの要因から肌をきちんとガードする機能を補強します。

セラミドは皮膚表皮の角質層を守るために必要不可欠な要素であることが明らかであるため、年齢を重ねた肌やアトピーで乾燥した肌にはセラミドの十分な追加は欠かしてはいけないものの1つなのです。

乳児の肌がプルンプルンして健康な張りがあるのはヒアルロン酸を豊富に体内に保有しているからに違いありません。保水作用が強いヒアルロン酸は、肌の潤いを守る働きをする化粧水などに優れた保湿成分として添加されています。